水際で生きてる

うつ病と診断されて二年経つとある人物の日記です。

寒くなってきたので冬眠が近いのかもしれない

11月11日 ここ数日よく眠れる。寝すぎている。なんとか仕事のペースを戻していきたいのだが、焦りも消えているのでぐでんとしている。本当にまずい。 一日が無為に消えていくが、病のためにはいいのだろうか。 いや、さすがにこれはサボりすぎだろう。 オー…

調子がいいが未来は見えねえ

11月8,9日 調子がよかったし、ふらつきもない。ものすごくテンションが高くて、仕事をしすぎたり、化粧をする気になったりはしなかった。いや、化粧はめんどくさいよ。すごいやる気が出てた自分怖いなあと、思う。 昨日ブログを忘れたのは、調子が悪かった…

読書の秋とうつ病患者

11月7日 気分はいいし、体調も問題ない。変に仕事をしなければ!という焦りもないのでちょっとだけ仕事をして、あとは休暇に充てた。いや、午前中寝すぎたとは思うが、昨日夜更かししてしまったのでノーカンだと思う。 気になることがあるとすれば食欲が少し…

患者の「証言」

11月6日 朝から眩暈が絶えなかった。布団に入っても悪寒がするし、体は痛いし、腹も痛い。やはりこのままでは埒が明かないと思い、昼から病院に行った。 先生と色々話し合った結果、セルトラリン50㎎が復活した。 家に帰ってすぐに残っていたセルトラリンを…

ベッドの中の自由

11月5日 昨晩は吐き気がしてなかなか寝付けなかった。午後からは仕事をする気だったのだが、体がだるくて、一日ベッドで寝ていた。座っていてもふらつくし、ふらついた後は寒気や冷汗、痺れといった感覚に襲われる。 乾燥からか咳もでるので、完全に風邪立直…

かなり皮肉なもう一つのお仕事

11月4日 急に冷え込んだ。朝晩は暖房が手放せない。午前はゆっくり休んで、午後から仕事をした。暖房をつけながら仕事をしていたら、なんだか吐き気がした。あと、突然脱力するような眩暈は継続している。首を動かすと視界が揺れるので、モニターから視線を…

視界が揺れる。一回休み

11月3日 昨日はあのあと、障害年金の申請に行った。そしたら、貰えるまで約6か月かかると言われ、ものすごく落ち込んだ。正直取り乱してしまった。半年も私はこんな焦燥感を抱えなければならないのかと極端に考えていた。 迎えに来た母に泣きつき、さすがに…

蜘蛛の糸に縋りつきたい

11月2日 今日も病院の待ち時間は長かった。診察では自分は躁鬱かもしれないこと、ふらつくこと、便秘することを伝えた。薬を減らすか、躁鬱2型の薬に変えるか聞かれた。私に聞かないでほしい。それで、私が薬を選択し、体調がまた悪くなったら、家族にああだ…

社会の懐

11月1日 気分はいいが寝坊した。2時頃に寝て10時半ごろに起きた。遅めの朝食をとって、薬を飲んだ。その後しばらくしてから、ふらつくようになった気がする。 午後から母に連れられて従兄弟の家に行った。楽しく会話ができたのだが、私には早く家に帰って仕…

職業に貴賎なしとは言うけれど

10月31日 昨日ブログの整備をわからないなりにやっていたら、なかなか眠れず起きたのは11時ごろだった。その後は気分がいいし、活動的だったが、めまい、ふらつきはあった。明日外出予定を立てたが、正直不安だ。果たして私はちゃんと動けるだろうか。 今日…

ブログを書きたい、と思い立った

ブログを書きたい、と思い立った。 10月の30日、朝晩が冷え込み手足が凍える頃だった。 世の中はコロナ禍がまだ燻っていて、ハロウィーンもなんだか盛り上がりに欠けている気がする。 そんな、世間の変化に取り残されるように、私は家に籠っていた。 うつに…